ゲームをはじめよう!

残すはアンナのみ

2017101515413300-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
FE無双、リンディスを解禁し残すはアンナのみとなった。
専用武器(ソールカティやレディソード)がまだ取れてないけども、キャラクターは近々全員揃いそう。
公式のアクションPVだとプッシューンシューター使ったりifの弓砲台使ったりやりたい放題っぽいけど、
基本はタクミサクラの弓兵モーションなんだろうなー。

2017101515453200-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
今作のカムイは白の血族を反映してか杖が持てるのね。
これはダークブラッドの女性カムイも同じ。
FE無双は味方のCPUが優秀といえ、本拠点はアッサリ落ちるので覚えておくと役立つかもしれない。

2017101516042500-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
あとリョウマの流星チート過ぎやしませんか……。
他のキャラクターにバラ撒けるからリョウマ一強にはならないけど、無双で攻撃速度アップはやっぱり強力だ。
まだ試してないけど、カムイのC1とか溜めが必要な強攻撃も出しやすくなるのかしら。

2017101515465000-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
2017101516004400-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
弓兵や魔道士は3すくみで勝てないのでイマイチ火力でなくて使いづらい。
覚醒を発動させれば相性勝ちできるといえ、そもそもゲージが溜まらない。
そこで武器特性の撃破報酬覚醒を持たせてみた。
これは敵を300体倒せば覚醒ゲージが40%程溜まるスキルで、攻撃範囲が広い弓や魔法と非常に相性が良い。
敵の大軍に必殺技や強攻撃を置くだけで簡単にゲージを回収できるようになった。
隠し特性といえ撃破2000で手軽に開放できるし超オススメ。

2017101519072600-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
2017101519300400-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
覚醒奥義はキャラクターを代表する大技が当てられていたり、細かいネタが拾われていたりでどれも見ていて楽しい。
特にチキは覚醒で竜化でき、攻撃性能が大幅にパワーアップするのでガンガン使っていこう。
ゼルダ無双の子供リンクもだけど、チキの必殺ゲージを覚醒に変換できるのは中々のチートっぷりですね。

2017101518261400-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
2017101518261500-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
セリカの覚醒奥義のライナロック、演出は外伝まんまだし地面から次々火柱上がるのがすげーカッコ良い。
今作の必殺技演出のなかで一番好きかもしれないな。
セリカは普通に斧兵に勝てるので弓魔法に比べてゲージ溜めるのは楽なんだけど、いっぱい使っていきたいし撃破報酬持たせるか。

つづきはスプラトゥーン2。
たのしい内容じゃないです。

続きを読む»

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

再会、そして…(再会するとは言ってない)

2017100517424300-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
※ネタバレ注意

何となく予想はしてたんだが、これをアルムジュダドーマ抜きでやるとは……。

2017100517425400-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
無双はEchoesの存在が知れ渡る前から開発されていたらしく、会話はFCの外伝まんま。
ベルクトはいないしセリカの魔女化もない。
最後の最後でセリカとアルムが合流し、ともにドーマを封印するというシナリオだったんだが、
FE無双に肝心のアルムが参戦していない。
再会とは一体……。
2017100517435900-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
うう く、くるしい
ジュ・・ジュダの のろいが・・・
たぶん4の倍数のターンしか(ジュダ代わりの)ファウダー戦をプレイできないんだろうけど、
別に全ユニットを撃破すれば挑めます。

続きを読む»

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

KIZUNA物語

2017100300243200-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
FE無双、ストーリーをクリアした。
一部のステージが異様に難しい(12、13章とか)ぐらいで、
ハードでもサクサク遊べた印象。
プレイ時間も15時間ぐらいか?

無双だし物語はあんまり期待してなかったんだけど、
話聞かずに襲ってきたり、主人公が世界の危機よりも仲間を優先して状況を悪化させたり、
TOKUSYUなFUDOBYOだったり、
最近のFEって感じがすごい。
仲間を裏切って自分の〇〇さえ〇したのに俺は〇〇〇〇を信じる!とかさすがに……。

2017100300264000-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
クリア後は最高難易度(たぶん)のルナティックが解禁。
取り損ねたアイテムやアンナの回収もあるし、ストーリーはまだまだ遊べそうね。

2017100311142000-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
ヒストリーモードは覚醒マップを1枚クリア……と思いきや、
別作品のキャラクターがストーリーに介入する「if」の物語を楽しめるっぽい。
あの場にマルスがいたら、あの時運命が変わらなかったら……など、
様々なシチュエーションをフルボイスで楽しむことができる。
ぶっちゃけ本編のストーリーよりも見応えありそう。

2017100301122500-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
ふと思ったんだけど、3すくみに介入できない弓・魔法で明鏡止水の紋章って意味あるんだろうか?
弓・魔法は3すくみに介入できないから攻撃しても覚醒ゲージ溜まらないよね?
覚醒アイテムの回復量は固定のハズだし、たぶん。
封印スキルに「3すくみ関係無しにゲージ回収」とかそういうスキルがあるんだろうか?

2017100310143800-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
あとスカディが出てくるのかが非常に気になりますね……。
当然のように使いこなしてるけど、コイツすげえ禍々しいオーラだぜ?
タクミの闇堕ちは本編で印象的だったし、DLCでいいから使ってみたいね。

続きを読む»

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ファイアーエムブレム無双

2017092823533900-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
FE×無双=ベストマッチ!イエーイ!

2017092823535800-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
というワケで発売しましたファイアーエムブレム無双
発売日に合わせて有休を取得するつもりが半日しか取れないわAmazonで頼んだらKonozamaするわと散々でした……。
自分は限定版を頼んでいたんだけど、あまりに来ないものでDL版を追加購入し、
あとあとパッケージ版のみ中古に流しました……(小声)
まぁDL版ならカートリッジ替える手間がかからないし、間違いなくちょこちょこ起動するタイトルだしいいか。

2017092900015400-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
ファイアーエムブレム無双はその名の通り、ファイアーエムブレムと無双のコラボレーション作品。
本作は当ブログでもベタ褒めしたゼルダ無双チームが担当ということでかなり期待していた。
実際遊んでみると3すくみやキャラクター切り替えが上手く組み込まれ、無双の中にもFEらしさがしっかり残っていて大満足。
マップで敵の配置を確認し、どの相手に誰をぶつけるかあれこれ考えなければクリアできないようになっている。

2017092900045400-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
敵はハードの性能が上がったからか、ゼルダ無双よりもワラワラ出てくるようになり、
1000撃破も簡単に達成できる。
適当に必殺技を出すだけで100体は軽く倒せるぞ。すごく爽快。

2017092900143500-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
ただキャラクターのモーションはゼルダ無双の頃よりも少なめ。
例えば、クロムとルキナの通常攻撃は全く同じで、キャラクターを入れ替えても操作感は全然変わらない。
これはクロムとルキナが親子ってことでまぁ納得はできたんだが、
ペガサスに至ってはティアモ、ヒノカ、シーダの3人でモーションを流用している。
一応能力値や、必殺技、スタンスマッシュ、覚醒奥義で差別化はされているんだがこう3人も被るとちょっと残念。
まぁFE本編も同クラスでモーションは共有だし、それに倣ったんだろう。たぶん。

2017092804351400-E57AAD65AD5D1634D7B282D4A780233D.jpg
レベルアップはランダム成長に見せかけて成長固定っぽい?
攻略本にレベルMAX時の数値が掲載されているらしいが……。
FEらしさはあるけどアクション中にちょこちょこ止められると面倒だし、ある程度セリフ回収したらオフでいいか。

参戦作品やモーションなど気になる所はあるんだが、それを補う勢いでゲームが面白い。
食わず嫌いをせず、Switchかnew3DSを持っていたらぜひ遊んで欲しいね。

続きを読む»

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

実質ダウングレード

Newsroom:watchOS 4でApple Watchはさらに賢くなり、より充実したフィットネス機能を搭載

先日、Apple Watchの新しいOS、watchOS 4が配信された……んだが、
今まで当たり前で出来た事が出来なくなってどうしようもないゴミですねこれ……。

IMG_4374.png
Apple watchはiPhoneとBluetooth接続することでiPhone保存のミュージックライブラリを再生したり、メールを確認できる。
で、今回のアップデートの一番の問題点がここ。
Apple watchでiPhoneのミュージックライブラリを開けなくなったのだ。

一々スマホを開くのが煩わしかった自分にとって、
手元の時計で音楽を再生できるのは非常に便利だった。
音楽ファイルはiPhone保存だから容量も気にしなくていいし、たぶんスマートウォッチで一番使っていたであろう機能だったんだが……これが無くなった。

IMG_4371.png
iPhoneのミュージックアプリを開くとこんな画面が。
一応Apple watchには2GBまで音楽ファイルを保存できて、それを使えば時計から音楽を再生できる。
ただ、もともと膨大な数の楽曲がiPhoneに入ってるのに、わざわざ容量の少ないApplewatchにデータを移す理由がなく、
ずっと使っていなかったのよね。
私はiPhoneを手元に置いて時計から音楽を流したいだけなんだ……。

IMG_4375.png
仕方なく数曲をApple watchに保存して音楽を楽しもうとしたらコレ。
BluetoothイヤホンをApple watchと繋がなければミュージックアプリを利用できないのだ。
イヤホンは元々持っていたから問題ないけども、
わざわざ楽曲の入らないApple watchに繋ぐぐらいならiPhoneのミュージックアプリを開くよな?
これじゃリモコンにもなりゃしない……。

IMG_4373.png
地味にDock画面が変わったのも痛い。
もともと横方向に表示されていてスワイプで簡単に切り替えられたんだけど、今度は縦になった。
目当てのアプリが何番目に並んでいるのか確認しづらいし、そもそも前より画面が見づらい。
Dockに並べるアプリケーションの編集がiPhoneからしか出来ないのも大きなマイナスだ。
(以前はApple watch単体でショートカットの変更ができた)

Appleに限った話じゃないんだけど、開発の利便性を無視したアップデートに振り回されなきゃいけないのは勘弁してほしいね。
あちこちで大ブーイングだし、元の仕様に戻してくれないかなぁ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

プロフィール

しのばない

Author:しのばない
*ひとこと*
先月全然ブログ書けなかったなぁ

◆はじめての方はこちら

★しのばないのゲームコミュ

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
リンク
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR